知っててよかった家づくりトレンド

家づくりの基本から税金対策、購入資金計画、老後の生活設計まで最近の
家づくりトレンドをサーチ&ピックアップしています。

とっとり住まいる支援事業 制度の概要

Signpost
Signpost / xlibber

鳥取県では、木造住宅の建設及び県産材を使用した住宅改修に対する助成を通じて、地場産業の振興と県民の住まいづくりの支援を図るため、「とっとり住まいる支援事業」を実施しています。

助成の内容(新築の場合)

 県内に自ら居住するため、次の要件を満たす住宅を建設・購入される方に対して、各助成項目に応じて助成を行います。
○県内に本拠地を置く建設業者によって建設されること
○居室、風呂、トイレ、台所があり、独立した生活が可能な新築木造一戸建住宅であること


(1)木造一戸建住宅への助成
 1戸につき定額5万円を助成。
(2)県産材活用住宅への助成
 上記(1)を満たす住宅で、県産材を10立方メートル以上使用する場合、1戸につき定額45万円を助成。
以下の(3)~(5)は、上記(1)及び(2)を満たす住宅のみが利用可能な助成項目です。
(3)県産規格材活用住宅への助成
 県産規格材の使用量1立方メートルあたり1万円を助成。(上限15万円)
 ※県産規格材・・・含水率が20%以下の県産JAS製材をいいます。
(4)伝統技能活用住宅への助成
 在来軸組工法による住宅で、次のうち2種以上の伝統技能を活用する場合、1戸につき定額20万円を助成。
 ア 木材の手刻み加工
  木材を全自動加工機等を使用せず手作業により加工したもの
 イ 外壁下見板張り
  県産材を使用して外壁を40平方メートル以上下見板張りとしたもの
 ウ 左官仕上げ
  外壁をモルタル塗り(厚さ20mm以上)下地仕上げもしくは漆喰塗り仕上げとしたものと、内壁を土塗壁としたものを合わせて施工面積40平方メートル以上のもの
 エ 日本瓦葺き
  主要な屋根部分について国内で生産された和形瓦(JIS規格品又はJIS同等品)を使用したもの
 オ 木製建具
  県内に本拠地を置く建具業者が製作した木製建具(框戸、格子戸、障子、欄間等)を見付面積10平方メートル以上使用したもの
(5)子育て世帯等への助成
 次の要件のうち1つ以上を満たす場合、1戸につき定額10万円を助成。
 ア 18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者を養育する世帯
 イ 申請日時点で婚姻後10年以内の世帯

助成の内容(改修の場合)

 既存の住宅について、次の要件を満たす改修・増築等を行われる場合に、県産材の使用状況等に応じた助成を行います。
○自ら居住する戸建住宅又は共同住宅であること(賃貸住宅等は対象となりません。)
○0.3立方メートル以上の県産材を使用していること
○県内に本拠地を置く建設業者によって施工されること
(6)県産材活用改修への助成
県産材の使用量1立方メートルあたり2万円を助成。(上限20万円)
以下(7),(8)は、上記(6)を満たす改修のみが利用可能な助成項目です。
(7)県産規格材活用改修への助成
 県産規格材の使用量1立方メートルあたり1万円を助成。(上限10万円)
(8)伝統技能活用改修への助成
 次のうち2種以上の伝統技能を活用する場合、伝統技能の施工面積に応じて最大15万円を助成。
 ア 建築大工技能
  内装造作と外壁の下見板張りの見付面積の合計が7平方メートル以上のもの(1平方メートルあたり11千円を助成)
 イ 左官仕上げ
  外壁をモルタル塗り(厚さ20mm以上)下地仕上げもしくは漆喰塗り仕上げとしたものと、内壁を土塗壁としたものを合わせて施工面積7平方メートル以上のもの(1平方メートルあたり13千円を助成)
 ウ 木製建具
  県内に本拠地を置く建具業者が製作した木製建具(框戸、格子戸、障子、欄間等)を見付面積3平方メートル以上使用したもの(1平方メートルあたり19千円を助成)

申請手続きについて

 補助金の交付を希望される場合は、「交付申請書」に記載のうえ、必要書類を添付して、総合事務所窓口までご持参ください。
 分譲住宅の購入者が補助を受けるためには、あらかじめ助成対象住宅として登録を受けておく必要がありますので、分譲住宅の建設事業者は「登録申請書」により申請を行ってください。(補助金の交付は登録内容の範囲内となります。)
 ※申請は必ず着工(建設の場合は丁張り開始日)前に行ってください。(交付決定を受けてから着工してください。)
 ※登録された住宅を購入する場合は、登録から1年以内に申請してください。

募集期間

平成26年4月1日から平成27年3月31日まで
ただし年度の途中で交付予定金額が予算額に達した場合は、その日まで
鳥取県の該当ホームページ http://www.pref.tottori.lg.jp/228385.htm

鳥取の家づくりに必要な全ての情報をお届けするために・・・

鳥取在住のサイト運営スタッフが選びました!

何から始めていいか困っていませんか?

まるわかりキット
お届けします。
こんな方にぴったり。
  • 「手っ取り早く地元の工務店について知りたい」
  • 「サイトを見ている時間がない」
  • 「注文住宅以外に、ローンや引越し準備も心配」

ぜーんぶセットでしかも無料。

item 1
地元工務店12社以上のカタログ
item 2
インテリア・ローン・保険などの関連資料
item 3
家づくりに関するお役立ちBOOK

とことん相談に乗ってくれる
工務店自慢のカタログ

地元工務店12社分の会社案内、施工事例集がセットに!気になる会社だけセレクトもOK。

意外に忘れがちな
家づくりの準備マニュアル

住宅ローン、保険、セキュリティなどの関連資料を鳥取在住の総合館スタッフが厳選しました!

家づくりに関する
お役立ちBOOK

家づくりに関するお役立ちBOOKを10種類の中から1冊差し上げます!

注文住宅まるわかりキット。お取り寄せはここをクリック
注文住宅まるわかりキット。内容を詳しく見る
注文住宅まるわかりキット+オリジナル間取りプレゼント

”鳥取の注文住宅まるわかりキット”の家づくりに関するお役立ちBOOK

  • 笑顔いっぱいの家 病気を追い出す本物の健..

    さよなら、アトピー。さよなら、シックハウス。
    体の悩みに正面から向き合い、住環境での体質改 ...
  • 家を建てたくなったら..

    まったく知識がない人にゼロからやさしく教える本。 「家を建てたいな」と漠然と思った人が、まず何から ...
  • 最新版「最高に心地のいい家」をつくる方法..

    「最高に心地のいい家」をつくるにはどうしたらいいのか。5人の人気建築家(プランボックス・小山和子氏、 ...
  • ゼロからはじめる家づくり 必ず知っておき..

    これから家を建てたいと考えている方々のために、“家づくり”のプロフェッショナルが、「これだけは知って ...
  • 頭のよい子が育つ家..

    頭のよい子は、「立派な子ども部屋」の中では育たない! 難関中学合格者は、みんな、ダイニングテーブルや ...
  • 最高の住まいをつくる「間取り」の教科書..

    生活情報サイトAll Aboutの「家を建てる」で長年ナビゲータを務める“間取り博士"が、間取りの考 ...
  • タニアのドイツ式部屋づくり 小さな空間で..

    ドイツ仕込みの快適生活術
    きれいを維持するための収納のポイント、キッチンの整理法、時間をか ...
  • あなたのマイホーム 絶対トクする入手ガイ..

    来年の消費税アップを目前に、住宅購入支援策を最大限に活かし、マイホーム取得に失敗しない方法を教えます ...
  • 今年が買いどき! トクをするマイホームと..

    毎年ご好評をいただいている年度版、「トクをするマイホーム」シリーズの最新刊です。いま、住宅の購入に対 ...
  • 家づくりの教科書..

    こんなマイホームがほしい!
    人生の一大事、家づくりで後悔しないためにあなたに知ってほしいこ ...
サイトリニューアル特典 Amazonギフト券 or QUOカード 1,000円分プレゼント
注文住宅まるわかりキット+オリジナル間取りプレゼント
注文住宅まるわかりキット。お取り寄せはここをクリック
注文住宅まるわかりキット。内容を詳しく見る